<   2015年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ウンチクを傾けると嫌われる…?

家では基本的には私はシャンパン、シャルル・エドワードは赤ワインです。二人とも赤ワインのことも時々あります。彼は今、ほとんど白ワインは飲みません。頭が痛くなってしまうんですって。私と彼の二人の時には、3~4日で1本のワインを空ける、といった調子ですが、友人を招いてのディナーでは、一回に、大体7、8本くらいのワインが空いています。
b0225060_1765814.jpg
日本で起こっているようなソムリエプームが、フランスでも起きているかどうかはわかりません。ただ、ソムリエのいるレストランでのお食事は、楽しいものです。ソムリエとのコミュニケーションの楽しさは、名前が知られていない、安価でおいしいワインを教えてもらうところにあるのではないか、というのが私の勝手な感想です。有名で高価なワインはオーダーも簡単ですし、ソムリエは必要ありません。ワインがお好きな方はr日々に、いいワイン=高価なワインというわけでもない、とおっしゃいますが、これは本当だと思います。
[PR]

by 020lv | 2015-01-14 17:08 | Comments(0)